新型レクサスUX VS BMW X1徹底比較!どっちが勝る?


新型レクサスUXと言えば、レクサスの中でもコンパクトなSUVとして知られていますが、BMW X1と比較し、購入を検討している方も多いかと思います。
そこで今回は、新型レクサスUXBMW X1徹底比較します。
人気グレードの価格・大きさ・燃費・リセールバリューの各項目で、どっちが優れているのでしょうか。

スポンサードリンク

新型レクサスUX VS BMW X1 人気グレード価格比較

https://lexus.jp/models/ux/
https://www.bmw.co.jp

まずは新型レクサスUXBMWX1の価格について調査しました。
さらに、人気のグレード同士を比較し、どの価格帯のグレードが人気なのかも検証しました。

 新型レクサスUX人気グレードの価格帯は?

引用:https://lexus.jp/models/ux/

まず、新型レクサスUXのグレードごとの新車価格は、3,900,000円〜5,350,000円となっています。
高級なイメージが強いレクサスにしては、コンパクトな価格帯に収まっている印象です。

新型レクサスUX は、2.0Lガソリン車の基本モデルとなるUX200が最も安く、2.5Lハイブリッド車のVersion Lという最上級グレードが、最も高い価格となっています。

新型レクサスUXは、トヨタCH-Rがベースとなっています。
CH-Rは、特にハイブリッド車の燃費性能が高いことで知られていますが、新型レクサスUXは、さらに独自に開発したパワートレインや安全装備を搭載しています。

レクサスが持つ、高級感や快適さを感じることが出来る設計と装備ですが、価格帯を見ると、他のレクサス車と比較した際には、リーズナブルと言えるのではないでしょうか。
レクサスの他のSUV車と比較しても、高級感を持ちつつもコンパクトな印象なので、幅広い層のユーザーに人気です。

BMW X1人気グレードの価格は?

引用:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X1/2015/at-a-glance.html

一方BMW X1のグレードごとの新車価格は、4,200,000円〜6,280,000円となっています。
BMW X1もBMWのクルマの中では売れ筋の車種として知られていますが、新型レクサスUXよりもワンランク上の価格設定のようにも感じます。

グレード別に見ると、基本モデルのX1 sDrive18iが一番安く、X1 xDrive25i M Sportが一番高い価格となります。

BMW X1の人気グレードは、ディーゼルエンジンのX1 xDrive18dとなります。
一方、新型レクサスUXの人気グレードは、ハイブリッド車のUX250hVersionCとなります。

X1 xDrive18dは4,700,000円、そしてUX250hVersionCは、4,490,000円となります。
人気グレードの価格においても、レクサスUXの方が、21万円安い結果となりました。

排気量に大きな違いがありますが、走行性能に関しては排気量が大きい方が有利となります。
1.8Lと2.5Lでは、エンジンのパワーでも違いが大きいので、そういったパフォーマンスを比較するとUX250hVersionCの方がお買い得と言えるでしょう。

スポンサードリンク

新型レクサスUX VS BMW X1 大きさの違いは?

続いては新型レクサスUX とBMW X1の大きさを比較したいと思います。

新型レクサスUXの大きさ

引用:https://lexus.jp/models/ux/

RXやNXと比較すると一回り小さい印象のある新型レクサスUXですが、取り回しのしやすさから、女性のユーザーが多いことも特徴です。

➡新型レクサスUXのサイズ感!人気SUV-NX,RX,LXサイズ比較

コンパクトながらもサイズを見ていくと、非常に実用的な設計をされていることに、気づきます。
新型レクサスUXのボディサイズは、全長4,495mm×全幅1,840mm×全高1,540mmとなっています。
狭い路地や駐車場でも、取り回しがしやすいサイズ感です。

新型レクサスは、SUVとしては低めに設計されているので、どっしりとした印象を受けます。
小柄ながら安定感は抜群で、高速時の空気抵抗も少なく、安心して運転を楽しむことができます。
安全性能も抜群ですので、SUV車は初めて乗るといったユーザーでも、運転しやすいクルマだと言えるでしょう。

低重心化されたデザインも、非常にスタイリッシュで先進性も感じるものに仕上がっています。
レクサス車のSUVの中では、一番都会的な雰囲気を持っていると言って良いでしょう。

BMW X1の大きさ

引用:https://www.bmw.co.jp/ja/

BMW X1の外装を見ると、SUV車特有とも言えるボディの高さが目立ちます。
全体的にはコンパクトな印象ではありますが、地上とボディの隙間がかなり開いているように感じます。

また、全体的に肉厚な設計なので、海外車特有の頑丈なイメージを持たせてくれます。
悪路での走破性の高さを期待させてくれるデザインです。

そんな、BMW X1のボディサイズは、全長4,454mm×全幅1,820mm×全高1,610mmとなっています。
新型レクサスUXと比較すると、全長と全幅はレクサスUXが、そして全高はBMW X1の大きさが、それぞれ際立つ結果となります。

その違いはいずれも数cm単位となります。
サイズに関して言えば、ほぼ同等だと言えるでしょう。

しかし、低重心化された新型レクサスUXと、肉厚で腰高な印象のあるBMW X1という形で、それぞれのデザインがサイズ感に反映された結果だと言えるのではないでしょうか。
さらにシーン別の使いやすさで考えると、街乗りや高速走行時には、安定感のある新型レクサスUXに軍配があがるとも考えられます。

➡レクサスを購入するならこの方法をチェック

スポンサードリンク

新型レクサスUX VS BMW X1 燃費が良いのは?

引用:https://lexus.jp/models/ux/

続いては燃費について比較します。

まず、新型レクサスUXのカタログ燃費ですが、ガソリン車で17.2km/L、ハイブリッド車で25.2km/L~27.0km/Lとなっています。
カタログ燃費を見ただけでも、このクラスのSUV車としては、最高レベルの燃費性能を持っていることがわかります。

対してBMW X1は、カタログ燃費ではガソリン車で14.3km/L~15.7km/L、クリーンディーゼル車で19.6km/Lとなっています。

燃費はクルマの排気量や重量と大きく関わってきます。
それぞれの数値が大きいほどに、燃費は悪くなる傾向にあるのですが、1.8LのBMW X1のグレードよりも2.0Lの新型レクサスUXの方が、燃費性能は高い結果となりました。

そして、ハイブリッド車とクリーンディーゼルと、それぞれ駆動形式は違いますが、こちらも新型レクサスUXハイブリッド車の方が、高い燃費性能を持っていることがわかる結果となりました。

クリーンディーゼル車の燃料は軽油なので、ガソリン車やハイブリッドよりも1リットルあたりの燃費は安いですが、車両価格と燃費差を見ると、その差を取り戻すにはかなりの走行距離が必要となるでしょう。
したがって、燃費性能に関しては、全てのグレードにおいて、新型レクサスUXの方が優れていると考えられます。

新型レクサスUX VS BMW X1 5年後10年後の買取り相場

https://lexus.jp/models/ux/

最後に新型レクサスUXBMW X1の買取り相場について検証します。
さらに、5年後10年後の買取り相場はどのくらいになるのか、予想してみました。

新型レクサスUX5年後10年後の買取り相場予想

https://lexus.jp/models/ux/

新型レクサスUXに関しては、まだ具体的なデータが出ていません。
2018年に発売されたばかりなので、中古車市場にもほとんど車がありません。

しかし、販売直後から、高い人気で需要もあることから、今後中古車市場でも人気車種となることが予想されます。参考にするとなれば、同じレクサス車のRXやNXといったSUV車か、トヨタのCH-Rあたりになります。
どのクルマもリセールバリューは高いことで知られています。

特に新型レクサスUXは、コンパクトSUVという需要が高いジャンルにカテゴライズされるので、そういった点も含めて、リセールバリューは高くなると予想されます。
したがって、5年後10年後の他の車の買取相場より高値で買い取られることが期待できます。

5年落ちのクルマで新車価格の60%、10年落ちのクルマで新車価格の30%くらいが目安になるだろうと予想します。

今回の人気で、現行モデルが7〜8年継続すると考え、モデルチェンジ後にさらにリーズナブルになって需要も増えるのではないかと考えます。
ただし、クルマの買取り相場は走行距離や状態によって変動します。
筆者の個人的な予想ですので、参考程度にしてください。

➡ヴェルファイアをもっと詳しく知りたい

BMW X15年後10年後の買取り相場予想

引用:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X1/2015/at-a-glance.html

これまでのBMW X1の買取相場を見ると、グレードや色の違いで買取価格に大きな差はありませんでした。
新車では100万円近い差があるグレード同士でも、買取価格は大きく変わらないのが印象的でした。

もちろん相場は参考程度のもので、車の状態や買い取る店舗によっても査定額は違いますが、BMW X1はグレードや色よりも装備品が重視される傾向にあるようです。

そして、外国産の車は国産車に比べてリセールバリューは低いと言われています。
メンテナンスコストがかかるため、どんなに人気があるクルマでも、国産車よりリセールバリューが落ちるという情報もあります。

そのため、売れ筋モデルのBMW X1でもリセールバリューは厳しい結果になるのではと予想します。
5年落ちのクルマで新車価格の48%、10年落ちのクルマで新車価格の15%くらいではないでしょうか。

かなり厳しい予想をしてしまいましたが、過去のデータを考えても、外国産の車はやはりリセールバリューは低いと言わざるを得ません。 

新型レクサスUX VS BMW X1まとめ


今回は新型レクサスUXBMW X1を人気グレードの価格・大きさ・リセールバリュー・燃費で比較しました。

それぞれ高級車ブランドにある中で売れ筋のモデルと言えますが、その性能や価格帯には若干差があるようです。
どちらも素晴らしいクルマであることには間違いありませんが、走行性能や快適性では、違ったコンセプト持っていると言えます。

その違いを体感するために、実際に試乗をしてみることをオススメします。