みなさんこんにちは!いつもレクサスどっとこむをご覧いただきありがとうございます。管理人のリンミーです。さて本日は私リンミーの愛車でもあるレクサスRXの洗車についてお伝えいたします。
さて、みなさま愛車の洗車は普段どのようにしていますか?
自宅で手洗い、洗車機に入れる、ディーラーに持って行って洗車、ガソリンスタンドの手洗い洗車などなど、昨今の時代ではさまざまな洗車方法を選べますよね!
さて今回はレクサスRXを自分自身で手洗い洗車をしてみた時の話になりますが、結論から言うとレクサスRXの洗車はなかなか大変でした。
今回はレクサスオーナーのリンミーがレクサスRXの手洗い洗車をやってみたので、その様子をお送りしたいと思います。
レクサスRXを洗車してみた!
レクサスRXはミドルサイズ級SUVということもあり、全体的にサイズ感が大きいです。
さて、1年前ほどの前の話になりますが、レクサスRXを購入し2ヶ月ほど経過した頃でした。酷暑だった夏も明け、少し涼しい日でした。その日は午前中から少し涼しく、日差しも少し落ち着いており、いわゆる「洗車日和」という日でした。
その日は「よし、RXを洗車しよう!」という気持ちになりました。この軽い気持ちが後々大変なことになります・・・まだ完全に日も登り切っていない午前9時ごろから洗車に取り掛かりました。レクサスRXは前日に高速道路を走行したこともあり、かなりの汚れです・・「虫汚れがひどい!」今のうちに洗車をしないと跡が残るのも嫌なので、虫汚れなどは早めに洗車した方がいいのがポイントです。
フロント部分は汚れまくっています。
①レクサスRXの洗車する前のインパクト
さて、実際に洗車していきましょう・・・
まず初めに思ったのが「でかい!」と言う感情でした。
これまでレクサスNXに乗っていた管理人のリンミーですが、まずレクサスRXを洗車しようとその全体を見ると・・・「でかい!」その印象が強かったように記憶しています。
それもそのはず!
レクサスRX 全長4890mm、全高1710mm、全幅1895mm
レクサスNX 全長4640mm、全高1645mm、全幅1845mm
全長は250mmの差! 全高は65mm 全幅は50mm ※NXは旧モデルと比較
NXと比較しても一回り大きくなっています。そしてこの全高65mmの差が以外と大変なのです。
身長180センチ近くある管理人もリンミーでもレクサスRXの屋根上は届きません!!上までしっかり吹き上げるには脚立が必須になります!
横からみたレクサスRX。実際にはもっと大きく感じます。
②実際に洗車してみた
それではさっそく洗車していきましょう。まず全体に水をかける前に、足回りを中心に洗車していきます。洗車のポイントとして、先にボディ全体に水をかけてしまうと流水した水がボディ上で干き、水垢の原因になるそうです。水道水に含んでいるミネラルが良くないそうです。
またタイヤ周辺を先に洗うことで足回り周辺に付着した鉄粉などを落とし、ボディを吹き上げる際に鉄粉を巻き上げる細い拭き上げ傷の防止にもなります。
さて足回りを洗車し終わりましたが、この時点で既に30分経過・・・
ボディもかなり汚れているのがわかります。
これはかなりの時間がかかると覚悟しました。笑
残暑も残る9月の暑さで体中が発汗していきます。
ようやくボディに水をかけます。高圧のケルヒャーがあればいいですが、自宅にはないのでホースのジェットとジョーロを使い分けて水をかけて車体の埃や塵を落とします。
この次にボディの汚れをタオルで落としていきます。カーボディ用シャンプーなどがあるとより綺麗になります。
虫汚れもかなり落ちました!
私のレクサスRXは300のFスポーツでFスポーツ専用スピンドルグリルで、一見このかっこいいグリルも洗車の際はとても大変になります。網目の一つ一つに水が残ってしまい、これを一つ一つ拭き取って行くのは時間もかかりました。
※Fスポーツ専用グリル一つにタオルを通して拭き取っていきます。
一通りの洗車を終えてエンジンルームの内部も拭き上げます。ここまで太陽は完全に頭の上に登り時間は1時間以上を経過しています。汗だくずぎて自分自身の洗車も必要なレベルです。
せっかくなのでここまできたら徹底的に綺麗にします。室内も風通しと掃除機で掃除します。
現行レクサスRXのグリルには漆黒メッキが使用されており、これの漆黒メッキは汚れてくると黒い斑点のようなものがでます。こちらはふき取りをして綺麗になりました。
気になる部分にバリアスコートを施しおおよその洗車完了です。
こちらのバリアスコート漆黒メッキグリルやメッキ部分に使用することでかなり綺麗になり印象があるのでおすすめです!
さてようやく洗車終わりました・・・
大変だった分綺麗になったのは嬉しい!!達成感もかなりのもです。
③レクサスRXを洗車した感想
ここまでの所要時間は約2時間でした!軽い気持ちでレクサスRXを洗車しようと思いましたが、コーティングを施して、気づけば時計の針は11時を過ぎていました。残暑の残る暑い日にレクサスRXを洗車した結果ですが、とてもいい運動になりました。そしてRXも洗車によって綺麗になり、愛車の状況を確認し、気分も晴れやかになりました。
それ以降も何度もレクサスRXを軽い気持ちで洗車しようとしましたが、どんなに軽くやろうとしても、どうしても1時間ほど時間はかかってしまいます。
レクサスRXはボディサイズが大きい為、洗車にはかなりの時間がかかてしまいます。RXだけではないと思いますが、レクサスのFスポーツ系統の車種は網目のメッシュグリルを拭き取るのに管理の時間がかかる印象があります。さらにRXはこのボディサイズなので時間がかかります。
さてここまでレクサスRXの洗車をお届けしましたが、管理人のリンミーが実際に洗車してみた所、手洗い洗車はかなり大変と言う印象です。
私は自分自身で愛車を綺麗にしたいと言う思いと、クルマの状態を確認するために自分で手洗い洗車を行いますが、手間をかけたくない人はディーラーの洗車かガソリンスタンドの手洗い洗車をおすすめします。
しかし洗車機は楽ですが、先代のレクサスNXでは面倒になり、機械式洗車機を多用した結果洗車傷が多くなってしまいました。洗車については好みが分かれるところだとは思いますが、個人的にはやはりご自身の手で洗車してあげて車両の状態を常に確認することをおすすめします!大変ですが・・・
さてここまでご覧いただきありがとうございました。
以上管理人のリンミーでした。