みなさんこんにちは管理人のリンミーです。
いつもレクサスどっとこむをご覧いただきありがとうございます。
本日は先日レクサスから正式発表がありました「新型レクサスLX」のインテリアについてご紹介したいと思います。
2021年1月12日に「新型レクサスLX」が「日本市場」に向けて、正式発表、発売、予約を開始しましたね。この日を待っていた方は多くいるのではないでしょうか。
レクサスLXはレクサスのフラッグシップモデルSUVとしてサイズ、値段共に圧倒的に大きくて高い超大型のSUVです。
レクサスLXは日本向けに2015年8月に発売が開始されました、初代モデルレクサスLXの登場から約8年間でようやくフルモデルチェンジを果たしました。今回ようやく「新型レクサスLX」としてフルモデルチェンジを果たし発売されました。今回登場した新型LXはインテリアも最新でラグジュアリーなものが導入されていますので、本日はじっくり見ていきたいと思います。
本日ご紹介するのは新型LXの運転席周り、コックピット周辺をご紹介していきます。
レクサス 新型LX インテリア
さて早速新型LXの運転席周りのインテリアを見ていきましょう。
さて最初にご紹介するのは、新型LXの運転席周りのインテリアです。
新型LXで特徴的なのはセンタコンソールを陣取る12.3インチの大型ナビです。
新型LXのナビは大型化すると予想されていましたが、前モデルのLX570とサイズの変更はありませんでした。
これまでご紹介てきた、新型NXは14インチのナビを搭載したのに対して、新型LXはナビにサイズは変更はありませんでした。
しかし、ナビの位置がより前面になったり、コンソールの下部に7インチのタッチディスプレイが搭載されるなどかなり追加項目もありインパネ部分は大きく変更がありました。
こちらの写真を見て、前期モデルのLX570と大きく変更されています。
例えば新型LXはステアリングもレクサスの最新式の仕様になっており、運転もしやすそうです。
またそのほかのにスピードメーターも変更になっていたり、シフトノブやドリンクホルダーの位置も変わっており、ボタンの数もへりかなりスマートになった印象です。
この変更点は先日発表された新型NXとかなり共通する点があり、次世代のレクサス仕様になっており、またフラッグシップモデルSUVとして申し分ないフルモデルチェンジとなっていることが伺えますね。
さて次に気になるのが、新型LXの12.3インチの大型ナビの下に見える謎のディスプレイです。
これの正体に迫っていきます。
新型LXに搭載されたのは7インチのタッチディスプレイです。
7インチのタッチディスプレイがどのような役割を果たすのかを見てみましょう。
新型LXのこの7インチデュアルディスプレイは走行時に車両を上部から写す仕様となっており、オフロード走行時にとても役に立ちそうです。ただ日本国内ではオフロードの走行するシーンはあまり多くなさそうですが、それ以外にもヒーターコントロールやマルチテレインセレクト、ドライブモードセレクトなどを表示させることができ、運転に必要な情報を出してくれます。
国内の使用用途としては、狭い道や死角になるときにこのディスプレイを使用して運転支援が最大限えられるでしょう。
そのほかにも新型LXにはダウンヒルアシストコントロールが搭載されており、基本的に30キロ以下の速度で作動するものであり、この機能に関してもオフロード走行時に活躍する機能です。
しかし日本国内でも雪道を走行したりする文には十分に活躍する機会がありそうですね!
前モデルのLX570は物理ボタンが多く少し解りにく印象でしたが、今回の新型LXでは7インチのタッチディスプレイが登場したことにより、物理ボタンがかなり減りました。
そのため、センタコンソールからナビ周りの運転席全体がスッキリしとてもスマートに見えます。
また新型LXにはエンジンスタート時に指紋認証が導入されました。トヨタのランドクルーザーと国内で盗難が多発している、レクサスLXとトヨタランドクルーザーですが、対策として、指紋認証付きのプッシュスタートがつきました。ただし、汗などで指紋認証されにくいケースも想定され、電子キーでのエンジンスタートも可能な様です。
新型LXも当然今後盗難の対象になってくる可能性があるので、この指紋認証がしっかり機能し、盗難が減ることを期待したいところですね!
さてまだまだ新型LXで紹介する部分はたくさんありますが、本日はここまでにいたします。
次回は引き続き新型LXのインテリアをご紹介していきます。
さていかがでしたでしょうか。ここまで、「新型レクサスLX」インテリア 運転席周りのご紹介してきましたが、旧型レクサスLXと比較すると大きく変わっていますね。
これから新型レクサスLXに関するさまざまな情報が出てきますが、レクサスどっとこむでは随時新型レクサスNXの情報を更新していきます。
レクサスどっとこむではレクサス車のの情報を中心に発信しています。今後もレクサス車を中心にさまざまな情報をお届けいたしますので是非アクセスを!
以上管理人のリンミーでした。