レクサスNX vs トヨタ・ハリアー比較!価格大きさ燃費はどっちが勝る?

レクサスNXとトヨタ・ハリアーは、SUV市場において大変人気のある車種ですが、それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか。

今回は、レクサスNXvsトヨタ・ハリアーということで、価格・大きさ・燃費・買取相場を比較しました。

どっちが優れた性能を持っているのか、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

レクサスNX vsトヨタ・ハリアー人気グレード価格比較

引用:https://lexus.jp/models/nx/

まずは、レクサスNXとトヨタ・ハリアーの人気グレードの価格を比較します。

レクサスNX人気グレードの価格

引用:https://lexus.jp/models/nx/

レクサスNXは高級志向のブラントとして知られる、レクサスのSUVラインナップを支える車種だと言えます。

近年このようなミドルクラスのSUV車が人気を博していますが、迫力のあるボディとどっしりとした走り心地で、レクサス車の品質の高さをしっかりと知らしめている一台です。

レクサスNXは、全部で16のグレードがあります。

そして新車価格帯は、4,411,000円〜5,971,000円となっています。

レクサスNX は、ガソリン車とハイブリッド車のグレードがあり、ガソリン車の基本モデルが最も安く、ハイブリッド車の上級グレードが最も高い価格帯となっています。

市場での人気度をチェックすると、ハイブリッド車のシェアが大きい傾向にあります。

価格帯で比較してみると、ガソリン車とハイブリッド車の同グレードではそれぞれ70万円弱ほどの差があるのですが、排気量の差や燃費差などの違いを考慮しても、ハイブリッド車の性能に魅力を感じているユーザーが多いようです。

そして、各グレードにおいては、大衆的に人気なのがVersionLで、走行性能にこだわりたい方はF SPORTを選ぶ傾向にあるようです。

トヨタ・ハリアー人気グレードの価格

引用:https://toyota.jp/harrier/

続いて、トヨタ・ハリアーについてご紹介します。

ハリアーがデビューしたのは1997年で、開発のコンセプトは高級車の乗り心地と快適性を兼ね備えたクロスオーバーSUVというものでした。

このクロスオーバーSUVの人気は、ここ数年で急速に高まってきて、各メーカーの競争も激しくなった印象ではありますが、トヨタ・ハリアーはこの人気を作ったパイオニア的な車種だと言えます。

昔のSUV車と言えば、悪路に特化した機能性の高さが特徴でしたが、トヨタ・ハリアーはその概念を打ち破ったクルマでもあります。

そんなトヨタ・ハリアーは、特別仕様車も含めると14のグレードラインナップです。

価格帯は、2,949,480円〜4,634,280円となっています。

そして、トヨタ・ハリアーは、ハイブリッド車のPROGRESSというグレードの人気が高いです。

人気グレード同士の価格帯をそれぞれ比較すると、100万円ほどトヨタ・ハリアーが安い結果となりました。

車のコストパフォーマンスは、走行性能や燃費性能も含めて決まる要素がありますので、車体価格だけで一概にどちらがお得だとは言えません。

しかし、価格帯がそもそも違う結果となりましたので、似たようなコンセプトを持つクルマではありますが、それぞれのクルマを購入するユーザー層は、違うことが伺えます。

スポンサードリンク

レクサスNX vsトヨタ・ハリアー大きさの違い

引用:https://lexus.jp/models/nx/

続いては、レクサスNXとトヨタ・ハリアーの大きさについて、比較しました。

レクサスNXの大きさ

引用:https://lexus.jp/models/nx/

レクサス車のSUV車は、NX・RX・UXと3つのラインナップから選択できます。

ボディサイズを見ると、レクサスNXは中間のサイズ感となっています。

ミドルサイズといっても、遠目からでも認識できるボディデザインと迫力のあるフロントグリルは、サイズ以上の存在感があります。

レクサスNXはURBAN SPORT GEARというデザインコンセプトが打ち出されています。

アウトドアなイメージが強いSUVの中でも、より都会的かつスタイリッシュに磨き上げられたデザインは、とても洗練された雰囲気です。

街乗りでも取り回しが比較的楽なサイズ感ではありますが、そのデザインからは強い個性が放たれています。

そんなレクサスNXの大きさは、全長4,640mm×全幅1,845mm×全高1,645mmとなっています。

取り回しのしやすさには、幅が重要になってきますが、このサイズ感であれば、女性でも安心して運転できるのではないでしょうか。

そして、室内空間においても、ボディサイズを最大限に活かしたサイズ感となっています。

レクサスNXの内寸は、室内長2,080mm×室内幅1,520mm×室内高1,180mmとなっています。

このサイズ感に加え、レクサス車らしい奥深い内装デザインに仕上がっているので、乗り心地も非常に快適な印象です。

トヨタ・ハリアーの大きさ

引用:https://toyota.jp/harrier/

トヨタ・ハリアーは、モデルチェンジを経て、より低重心化され走行性能をブラッシュアップした印象です。

フロントマスクや大口径のホイールは迫力満点で、こちらもシックな高級感を感じさせるデザインです。

見る人に優雅さを感じさせるそのデザインは、フロント・リア・サイドの各細部まで抜かりなく作り込まれた印象です。

そんなトヨタ・ハリアーのボディサイズは、全長4,725mm×全幅1,835mm×全高1,690mmとなっています。

レクサスNXと比較すると、ほぼ変わらないサイズ感であることが分かります。

ボディサイズにおいては、どちらも街乗りでストレスを感じることがない、サイズ感だと言えるでしょう。

そしてトヨタ・ハリアーの内装は、ステッチの入れ方をはじめとした細かな部分がしっかり作り込まれていて、唯一無二の艶っぽい上質な室内空間に仕上がっています。

内寸を見ていくと、室内長1,965mm×室内幅1,480mm×室内高1,220mmという数字になっています。

レクサスNXとトヨタ・ハリアーのそれぞれのサイズ感を比較すると、平面的な大きさではレクサスNXが、高さではわずかにトヨタ・ハリアーの方が大きい結果となりました。

スポンサードリンク

レクサスNX vsトヨタ・ハリアー燃費比較

引用:https://lexus.jp/models/nx/

続いては燃費について比較し、どっちが優れているのか検証します。

まずレクサスNXのカタログ燃費ですが、ガソリン車で12.4km/L~13.0km/L、ハイブリッド車で19.8km/L~21.0km/Lとなっています。

レクサスNXは、SUVであることを忘れさせてくれるような、迫力ある走行性能が特徴ですが、燃費性能を見ても、実用的に仕上げてきた印象です。

ガソリン車とハイブリッド車では、グレードによっては10.0km/L近い差があるので、年間の走行距離が多いユーザーであれば、ハイブリッド車を選択した方がお得ではないかと考えます。

そしてトヨタ・ハリアーのカタログ燃費は、ガソリン車で12.8km/L~16.0km/L、ハイブリッド車で21.4km/Lとなっています。

この結果を単純に比較すると、ガソリン車・ハイブリッド車ともに、トヨタ・ハリアーの方が燃費性能は優れていることが分かります。

使用環境にもよりますが、よほど特殊な環境でない限りは、トヨタ・ハリアーの方がコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

しかし、これらのカタログ燃費はJC08モードで計測されていますが、ハイブリッド車に関しては実燃費との差が大きいとも言われています。

カタログ燃費だけで燃費性能を判断すると、実燃費との差に大きなギャップを感じることがありますので、それぞれの車種の実燃費を参考にし、さらに自分の走行環境に似たユーザーのレビューを探すことをオススメします。

レクサスNX vsトヨタ・ハリアー買取り相場

引用:https://lexus.jp/models/nx/

最後にレクサスNXとトヨタ・ハリアーの買取り相場について比較します。

中古車市場全体を見ても、昨今のコンパクトSUV人気も手伝い、このボディタイプの車種は全体的に人気が高いです。

そして、レクサスNXとトヨタ・ハリアーは、特に人気の高い車種でもあります。

買取り相場をご紹介する前に、それぞれ最新モデル同士の中古車相場を比較すると、

レクサスNXが2,800,000円〜7,180,000円、トヨタ・ハリアーが1,980,000円〜4,890,000円となっています。

どちらも登録から5年前後が経過しているモデルが最安値となっていますが、リセールバリューとしては、非常に高いことが伺えます。

特にレクサスNXは、新車で購入できないユーザーが中古車での購入を多く検討しているので、まだまだリセールバリューが下がることはなさそうです。

そして、それぞれ直近5年の全グレードについての買取り相場を見ていくと、レクサスNXが2,770,000円〜4,540,000円、トヨタ・ハリアーが1,500,000円〜3,520,000円という結果になりました。

買取り価格と残価率共に検証しても、中古車市場においてリセールバリューが高いのは、レクサスNXだと言えるでしょう。

レクサスNX vs トヨタ・ハリアー比較!まとめ

引用:https://lexus.jp/models/nx/

今回は、レクサスNXとトヨタ・ハリアーの、価格・大きさ・燃費・買取相場について比較しました。

サイズ以外は明確な違いが出ましたが、特徴が違うことは使用環境によっては良し悪しです。

自分の使用環境をしっかり把握した上で、最適な一台を検討しましょう。