レクサスNX vs ベンツGLC比較!価格大きさ燃費はどっちが勝る?

下取り出す前に無料一括査定サイトを!

無料一括査定の安心車.jp
ディーラーで100万円の下取りが、
買取業者では150万円になることも 多々あります。

一括査定サイトを使うと、
大手下取り会社の最大 10 社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

クルマは時代とともに目覚ましい進化を見せますが、レクサスNXとベンツGLCは、最先端の技術が採用されたSUV車です。

それぞれの基本コンセプトは異なりますが、どちらもユーザーの満足度が高いクルマとしても知られています。

今回は、レクサスNXとベンツGLCの、価格・大きさ・燃費・買取相場について、どっちが優れているのかを比較します。

スポンサードリンク

レクサスNX vs ベンツGLC人気グレード価格比較

引用:https://lexus.jp/models/nx/

まずは、レクサスNXとベンツGLCについて、人気グレード同士の価格を比較します。

レクサスNX人気グレードの価格

引用:https://lexus.jp/models/nx/

レクサスNXは、世界基準の高級車が並ぶことでも知られるレクサスから、初めて販売されたクロスオーバーSUV車です。

近年では、都市部での使用を想定したSUV車の開発が多くなっていますが、レクサスNXは安定感のある走り心地と迫力があるボディデザインで、上質な一台に仕上がっています。

そんなレクサスNXは、全部で16ものグレードが選択できます。

そして各グレードの新車価格帯は、4,411,000円〜5,971,000円となっています。

レクサスNX は、ハイブリッド車とガソリン車を選ぶことができ、ガソリン車の基本モデルが最安値で、ハイブリッド車の上級グレードは最高値の価格帯となっています。

レクサス車全体の価格帯としては、中間に位置します。

そんなレクサスNXのグレードごとの人気度を見ると、ハイブリッド車のシェアが大きい傾向にあります。

価格帯で比較してみると、ガソリン車とハイブリッド車の同グレードでは、70万円弱ほど差がありますが、燃費の差や排気量の差などを踏まえて考えても、ハイブリッド車の性能に魅力を感じているユーザーが多いようです。

そして、各グレードの人気度については、走行性能にこだわりたい方はF SPORT、大衆的に人気なのがVersion Lとなります。

ベンツGLCの価格

引用:https://www.mercedes-benz.co.jp/

ベンツGLCは、CクラスのSUV版という位置付けの車です。

プラットフォームはCクラスのものを採用していますので、その走行性能は驚くような高さを持っています。

SUV車らしい安定感の高さも持ちながら、街乗りなどにおいても手軽に取り回しができるのは、ベンツGLCの魅力の一つだと言えるでしょう。

そんなベンツGLCは、全部で8つのグレードがあります。

排気量の違いやパワーユニットの違いなど、同じクルマであっても基本性能に大きな差があるのが特徴です。

ベンツGLCの新車価格帯は、6,210,000円〜9,070,000円となっています。

ガソリン車の基本モデルが最も安く、プラグインハイブリッドの最上級モデルが最も高い価格帯です。

ベンツGLCの中では、ディーゼル車のGLC220 d 4MATICというグレードの人気が高いようです。

レクサスNXと人気グレード同士で価格帯を比較すると、80万円ほどの差があります。

全グレードの新車価格帯においては、レクサスNXの方がリーズナブルな結果となりましたが、ベンツGLCはこの価格差を埋めるほどの性能の高さを持っているのか、他の項目でも検証したいと思います。

スポンサードリンク

レクサスNX vs ベンツGLC大きさの違い

引用:https://lexus.jp/models/nx/

続いては、レクサスNXとベンツGLCの大きさについて、比較しました。

レクサスNXの大きさ

引用:https://lexus.jp/models/nx/

レクサス車のSUV車は、RX・NX・UXと特徴がやや違う3つのクルマが販売されています。

ボディサイズだけを見ると、レクサスNXはミドルサイズというジャンルにカテゴライズされます。

ただこのサイズ感は決して小さくなく、遠目からでもすぐに認識できるボディデザインと迫力のあるフロントグリルは、存在感が大きく独自性のある雰囲気です。

レクサスNXには、URBAN SPORT GEARというデザインコンセプトが、設定されています。

無骨で男性的なイメージが強いSUV車の中でも、よりスタイリッシュかつ都会的な雰囲気に特化したデザインは、非常に洗練された雰囲気を醸し出しています。

駐車時でも、取り回しが楽な大きさではありますが、そのデザインからはサイズ以上の存在感と強い個性が放たれています。

レクサスNXのボディサイズは、全長4,640mm×全幅1,845mm×全高1,645mmとなっています。

特に全幅が、運転のしやすさでは重要になってきますが、程よいサイズ感なので、運転が苦手な方でも比較的楽に運転できるのではないでしょうか。

そして、インテリアをチェックすると、ボディサイズを最大限に活かしたサイズ感が分かります。

レクサスNXの内寸は、室内長2,080mm×室内幅1,520mm×室内高1,180mmというサイズです。

このサイズ感に加え、レクサス車らしい奥深い内装デザインに仕上がっているので、乗り心地も非常に快適な印象です。

ベンツGLCの大きさ

引用:https://www.mercedes-benz.co.jp/

欧州メーカーの開発するSUVといえば角ばったデザインが特徴のものが多いですが、ベンツGLCはその印象とは一線を画しています。

CクラスのSUVという位置付けからか、どちらかといえばセダンのようなデザイン性も感じられます。

アウトドアよりも都会的なイメージが先行するベンツGLCですが、サイズも非常に実用的なことが伺えます。

ベンツGLCのボディサイズは、全長4,660mm×全幅1,890mm×全高1,645mmというサイズ感です。

わずかに全長と全幅でベンツGLCが上回る結果となりましたが、レクサスNXとほぼ同等のサイズ感と言って良いでしょう。

そして、内寸を見ていくと、ベンツGLCは室内長1,900mm×室内幅1,415mm×室内高1,260mmとなっています。

平面的な余裕はレクサスNXの方が感じられそうですが、高さによる開放感はベンツGLCの方がありそうです。

同じボディサイズを持った2台ですが、室内空間の特徴は若干違うことがわかりました。

スポンサードリンク

レクサスNX vs ベンツGLC燃費比較

引用:https://lexus.jp/models/nx/

続いてレクサスNXとベンツGLCの燃費について、どっちが優れているのか比較します。

レクサスNXは、ガソリン車とハイブリッド車を選択することができます。

ガソリン車が2.0L、そしてハイブリッド車が2.5Lという排気量ですが、燃費性能や走行性能の違いが価格差にも反映された印象です。

燃費性能も購入する上での大きな検討材料となりますが、レクサスNXのカタログ燃費は、ガソリン車で12.4km/L~13.0km/L、ハイブリッド車で19.8km/L~21.0km/Lとなっています。

ドライバーのアクセルワークに素早く反応するレスポンスの高さが評価されていますが、カタログ燃費を見る限りでは、レクサスNXのエンジンは環境性も配慮されていることが伺えます。

そしてベンツGLCは、ガソリン車・ディーゼル車・プラグインハイブリッド車で構成されています。

それぞれのカタログ燃費を見ると、ガソリン車で12.3km/L~13.6km/L、ディーゼル車で16.2km/L、プラグインハイブリッド車で13.9km/Lという結果になっています。

ベンツGLCプラグインハイブリッド車のコストパフォーマンスは、思ったより高くなさそうですが、クリーンディーゼル車が一番燃費性能は高い結果となりました。

全体で見ると、レクサスNXのハイブリッド車が燃費性能は一番高いですが、車体価格を年間の走行距離を想定しても、お財布に優しそうなのはレクサスNXだと考えられます。

レクサスNX vs ベンツGLC買取り相場

引用:http://o-dan.net/ja/

最後にレクサスNXとベンツGLCの買取り相場について比較します。

結論から言うと、現在の買取相場と数年後のリセールバリューを予想しても、レクサスNXの方がお得になる可能性が高いです。

これは何もベンツGLCだけの問題ではなく、日本の中古車市場の傾向を見ると明らかなのです。

日本では一般的に、輸入車の中古車人気が低い傾向にあります。

世界的に人気な車種であっても、耐久性や修理対応の不便さを想定して、輸入車は避けられる傾向にあるのです。

もちろん、ベンツGLCの中古車を購入したいと言う方も多くいますが、レクサスNXと比較すると少ないと言わざるを得ません。

それぞれの中古車相場を比較すると、2019年2月現在でレクサスNXが2,800,000円〜7,180,000円、ベンツGLCの現行モデルが3,850,000円〜6,620,000円となっています。

新車価格帯や販売開始からの年数を踏まえて考えて見ても、やはりベンツGLCの残価率は低いように見えます。

そしてそれぞれの買取価格を比較すると、レクサスNXが2,770,000円〜4,540,000円、ベンツGLCが4,460,000円〜4,610,000円という結果になりました。

買取実例が少ないために、ベンツGLCの買取相場はあくまで参考程度に考えて欲しいのですが、輸入車においては3年・5年・7年・10年と言う周期で一気にリセールバリューが下がる傾向にあります。

レクサスNXの人気が高いこともあるので、買取相場で今後も安心なのはレクサスNXの方だと言えます。

レクサスNX vs ベンツGLC比較!まとめ

引用:https://lexus.jp/models/nx/

今回は、レクサスNXとベンツGLCの、価格・大きさ・燃費・買取相場について比較しました。

ともに世界基準の高級SUV車と言う位置付けですが、日本国内での所有においては、やはりレクサスNXの方に分がありそうです。

ただベンツGLCも他のクルマでは得難い、最高のドライブを楽しむことができるクルマです。

それぞれの違う魅力を把握した上で、購入を検討することをオススメします。

レクサスが値引き金額から更に50万円安くなる方法

「この車、欲しいけど予算オーバーで手がだせない…」
「値引きで安く買いたい…」
「いくつもディーラーを回るのは面倒だなぁ…」
「新車をお得にどこよりも最安値で手に入れたい…」
「査定した後のディーラーの売り込みがイヤ…」

などなど、
レクサスの購入を検討しているけど
悩みが尽きない…

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

家族や友人に相談したところで
「聞かれてもわからない」と
まともに聞いてもらえず

また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届くわけではないし。

そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは100万円の下取りが、
買取業者では150万円になることも 多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大 10 社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

スポンサードリンク