レクサスUXの後部座席と荷室容量検証!車中泊はできる?

下取り出す前に無料一括査定サイトを!

無料一括査定の安心車.jp
ディーラーで100万円の下取りが、
買取業者では150万円になることも 多々あります。

一括査定サイトを使うと、
大手下取り会社の最大 10 社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

2018年11月に販売が開始された、レクサスのSUVとしてはLX、RX、NXに次ぐ4車種目となる、NXより更に小型の新型レクサスUXの車内の広さを見ていきましょう。
新型レクサスUXは、トヨタC-HRと同じ「GA-Cプラットフォーム」を使用していますが、購入者のレビューをみるとC-HRより狭いなんて記事が見受けられます。
はたしてどのくらいのサイズなのでしょうか。
荷室容量や後部座席の広さはいかに??車中泊はできるのでしょうか。

スポンサードリンク

レクサスUXの後部座席を検証!後部座席は広い?狭い?

https://lexus.jp

新型レクサスUXの後部座席はぶっちゃけかなり狭いです。
大人が2人座ったらもうキツキツです。
足元はそんなに狭さを感じませんが、幅はかなり窮屈ですね。
一応5人乗りですが、5人で長距離移動はかなり厳しいと思います。
「小さい車を買ったんだ。」という認識があれば新型レクサスUXは問題ないかもしれませんが、SUVを買ったという認識だと正直かなり狭さを感じます。

https://lexus.jp

また、新型レクサスUXは後部座席にシートバックポケットがないのもマイナス点です。
ラグジュアリーとはかけ離れているスペースの狭さです。
同じCセグメントでもボルボV40やメルセデスAクラスの方が後部座席に関しては広く感じます。
正直広さに関しては辛口コメントにならざるをえないでしょう。 認識の問題だと思います。

➡新型レクサスUX とベンツGLA 徹底比較!どっちが勝る?
新型レクサスUXはファミリーカーとしての使い勝手はあまりよくなさそうです。 一人か二人、たまに友人など乗せて三人から四人程度の使用がベストだと思います。 まあ広さを求めるならRXやLXを選ぶべきなのでしょうけどね。

https://lexus.jp

例えば、遊び用でトヨタ86を買ったとします。
走り専用の車なので、後部座席が狭くても気にするオーナーは少ないでしょう。
ただ、UXは一応SUVのカテゴリーに属する車なので、広さを求めるファミリー層が実際に目にすると、狭さにがっかりすることになりそうです。
なので、2台目の車としての位置づけが適切なのだと思います。
そう考えると、新型レクサスUXは意外と広いかも?と感じるかもしれません。
個人的には一番天井の低さがきになりました。

https://lexus.jp

ディーラーマン
私は身長172cmで体系は標準ですが、後部座席にのったときに頭が天井につきそうでした。

実際後部座席には私一人でしたので、幅は余裕がありましたが、天井の低さ故に圧迫感を感じてしまいました。
もし身長が180cm以上ある人なら、新型レクサスUXの後部座席は頭ついちゃうんじゃない?と感じました。

➡新型レクサスUXの値引き相場は?限度額までの値引き方法

スポンサードリンク

レクサスUXの荷室容量検証!荷室スペースの使い勝手は?

https://lexus.jp

次に新型レクサスUXのラゲッジスペースの広さですが、こちらもまた、予想以上に狭いです。
ラゲッジフロア自体が高いところにあり、縦幅も狭いのであまり荷物は積めなそうですね。

https://lexus.jp

公式で新型レクサスUXの荷室容量220Lなので、同列のC-HRに比べても100L近く容量は少ないですね。 レクサスCTより少し広いかな程度です。
このラゲッジスペースの広さは、子供がいると意外と重要で、自転車を積んだり、旅行用の荷物を積んだりと、容量が500Lあっても、結構パンパンに荷物を積む機会が多くなります。

➡新型レクサスUX vs トヨタCHR 徹底比較!どっちが勝る?

https://lexus.jp

夫婦2人であればそんなに荷物の量は多くないので、220Lでも十分かもしれませんが、家族が3人以上いる場合はまず間違いなく容量不足です。新型レクサスUXはセカンドカーとしては優秀ですが、ファミリーカーとして長距離の旅行などには不向きな車だなと感じるのは、このラゲッジスペースの狭さが一番の要因かもしれません。

https://lexus.jp

また、新型レクサスUXのラゲッジスペースの位置が高く、重い荷物を結構な高さまで持ち上げないと積み込めないので、女性などが一人で積み荷をする場合にも向かないでしょう。
総合的に考えても、2台目としての役割に適しているのかなぁと感じてしまいます。
ただ、良い点を挙げるとすると、 センサー付きのパワーバックドアはかなり使えます。

https://lexus.jp

最近、装備されるようになってきたハンズフリーパワーバックドア、両手がふさがっている状態でトランクを空けたいときに、足でリアフェンダーの下をすっと通過させると、センサーが反応し、自動でバックドアが開く優れもの!
そんなに使う機会はないだろうなと思っていましたが、あると便利で結構使います。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はおすすめです。
実際に見て広さは確認したほうが良いですね。

➡新型レクサスUXの値引き額を更に値引く方法とは?

スポンサードリンク

レクサスUXは車中泊できるのか?

https://lexus.jp

さて、最後に新型レクサスUXは車中泊ができるかどうか検討してみましょう。
まずは結論からいうと、可能か否かでいうと、可能だと思います。シートアレンジで2列目をばたっと倒してしまえば、1000L近い容量が確保できるので、大人一人であれば十分な広さだと思います。

https://lexus.jp

ただし、それを必要とするシーンを考えると少し微妙です。まず大人2人は厳しいので車中泊をする場合は一人旅で宿が見つからなかった場合か、釣りやキャンプなどアウトドアシーンの外で眠る場合ですかね。
もしくは高速を使用した長距離ドライブの休憩中でしょうか。
う~ん、どちらにしてもかなり限定的ですね。車中泊が趣味でよっぽど好きでもないも限り、あまりUXでの車中泊はおすすめできません。
ワンボックスカーで家族旅行の長旅での車中泊などは、割とパーキングで見られる光景なので理解できますが、用途として新型レクサスUXは 車中泊にはやはり向かない車だと思います。

https://lexus.jp

実際、新型レクサスUXのシートを倒すとわかりますが、身長が170cm以上ある方だと足が伸ばせないので、足を若干まげて寝る姿勢になります。仮眠程度はできますが、ぐっすり長時間寝るのは厳しいでしょう。
私も20台のころ友人と長距離ドライブで三重に行き、車中泊をしたことがありますが、大学生が4人でトヨタのボクシーで寝るのにはかなり無理があったのを覚えています。夏場で暑かったこともあり、全員熟睡することはできませんでした。まあ最高に楽しかったですけどね。
ただ、新型レクサスUXでは2人でもきついので、同じ思い出はやはり作れないかなぁと思います。長距離ドライブでキャンプやスノーボードに行くことを想定するのであれば、やはりNXより上のグレードの車の方が向くかもしれませんね。
私は大きな車が好きなのでLサイズのSUVユーザーからしたら若干遊ぶには小さすぎる気がします。

 

新型レクサスUXを更にお得に手にする 裏ワザについては

➡レクサスの値引き金額から更に50万円安くする方法

レクサスが値引き金額から更に50万円安くなる方法

「この車、欲しいけど予算オーバーで手がだせない…」
「値引きで安く買いたい…」
「いくつもディーラーを回るのは面倒だなぁ…」
「新車をお得にどこよりも最安値で手に入れたい…」
「査定した後のディーラーの売り込みがイヤ…」

などなど、
レクサスの購入を検討しているけど
悩みが尽きない…

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

家族や友人に相談したところで
「聞かれてもわからない」と
まともに聞いてもらえず

また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届くわけではないし。

そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは100万円の下取りが、
買取業者では150万円になることも 多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大 10 社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

スポンサードリンク