新型レクサスNXのアンビエントライトについて

みなさんこんにちは管理人のリンミーです。いつもレクサスどっとこむをご覧いただきありがとうございます。

本日は先日レクサスから正式発表がありました「新型レクサスNX」の内装とナビ周りについてご紹介したいと思います。2021年10月7日に「新型レクサスNX」が「日本市場」に向けて、正式発表、発売、予約を開始しましたね。この日を待っていた方は多くいるのではないでしょうか。

レクサスNXは日本向けに2014年7月に発売が開始されました、初代モデルレクサスNXの登場から7年間でようやくフルモデルチェンジを果たしました。今回ようやく「新型レクサスNX」としてフルモデルチェンジを果たし発売されました。

前回、レクサスドットコムではナビやスピードメータを詳しくご紹介しました。

レクサスNX 新型 ナビやスピードメーターを紹介

本日ご紹介するのは、新型レクサスNXの内装の中でも新機能になるアンビエントライトについてご紹介していきたいと思います。

さて早速みていきましょう。

新型レクサスNX 内装アンビエントライトのご紹介!

さてまずこの記事を書いている2021年10月31日現在では新型レクサスNXの実車がないので、より詳しい写真がアップできないのでカタログベースでの紹介になってしまうのでご了承ください。今後実車が配備され次第こちらの記事は更新していきます。

スポンサードリンク

新型レクサスNXアンビエントライト紹介!

新型レクサスNXには今回本格的なアンビエントライトが導入されました!
これまで、レクサスLS、レクサスLC、レクサスRX、レクサスRCには簡単な程度のアンビエントライトが備わっていましたが、メルセデスベンツのような本格的な色が変わるアンビエントライトはレクサスにはありませんでした。

しかし今回の新型レクサスNXのフルモデルチェンジにより、50色のからーから選べる本格的なアンビエントライトが正式に搭載されました。
管理人のリンミーも以前からレクサス車にもアンビエントライトが搭載されて欲しいと思っていましたが、今回本格的に搭載されることが決まり、これからのレクサスがさらに楽しみになりました。

それでは現在の段階でご紹介できる新型レクサスNXのアンビエントライトについてご紹介していきます。

まずレクサス版のアンビエントライトはインテリアイルミパッケージと呼称するようです。
メルセデスベンツや一般的にはアンビエントライトですが、レクサスは他社との被りを防ぐために、インテリアイルミパッケージになったようです。

さて、こちらはFスポーツの写真ですが、オーナメントパネルの下部が青く光っていることがわかりますね。これが新型レクサスNXのアンビエントライトになります。

こちらは新型レクサスNXのFスポーツのカタログページのイメージです。足元とオーナメントパネル周辺が青く光っているのがわかりますね。おそらくこちらの色も変更でき、50色のカラーを選択できるようになります。

さてこちらは新型レクサスNXのカタログのインテリアイルミパッケージ(アンビエントライト)をアップにした写真です。

室内の造形を美しく見せるための間接照明とのことで、メルセデスベンツのように車内全体を網羅はしていないように見えます。欲を言えば、助手席前のグローブボックスの上やセンタコンソールに沿った形でアンビエントライトがあったほうがいい気がします。

スポンサードリンク

これまでのレクサスのライト類の難点

これまでのレクサス車にもアンビエントライトが搭載されていました。

しかし、アンビエントライトが目立たないこと、色の調整ができないこと、シフトをドライブに入れると自動減光することの3つの難点がありました。
せっかくアンビエントライトがついているにもかかわらず上記に挙げた問題があったため、本格的とは言えない程度の装備でしかありませんでした。

こちらはレクサスRXのアンビエントライト。パーキングにしているととても明るいが色の変更、ドライブで自動減光する。

スポンサードリンク

新型レクサスNXのアンビエントライトに期待したいこと

新型レクサスNXnoアンビエントライトで期待したいことは上記にあげた自動減光がないことを期待したですね。せっかく50色のマルチカラーイルミパッケージがあるのに、走行時にドライブに入れて自動減光し車内が暗くなってしまったら、これを付けている意味は正直あまりないと思うので、新型レクサスNXのアンビエントライトは自動減光しないことを期待したいです。

さていかがでしたでしょうか。ここまで、「新型レクサスNX」の「アンビエント、イルミパッケージ」のご紹介してきましたが、旧型レクサスNXと比較すると大きく変わっていますね。
これから新型レクサスNXに関するさまざまな情報が出てきますが、レクサスどっとこむでは随時新型レクサスNXの情報を更新していきます。

次回は新型レクサスNXのエンジンや走行面などの走りに関する部分をお届けします。またレクサスどっとこむにアクセスいただきますと幸いです。

レクサスどっとこむではレクサス車のの情報を中心に発信しています。今後もレクサス車を中心にさまざまな情報をお届けいたしますので是非アクセスを!

以上管理人のリンミーでした。