都市を駆け抜ける、鋭く研ぎ澄まされたスポーツギア。遠目からも隠すことができない圧倒的な存在感と同時に、思い通りのハンドリングや快適な乗り心地など、クルマとの一体感もさらに磨き上げたレクサスNX。
レクサスはトヨタの高級車ブランドであり、世界中に展開している自動車メーカー。
世界のレクサスで人気のレクサスNXに掛かる維持費は?最適ローン年数は?
サポートも魅力的なレクサスブランド、そのレクサスブランドが用意しているスマートバリュープラン(残価設定)を詳しく見ていきたいと思います。
レクサスNXの購入最適ローン年数と金利
レクサスでは『レクサスオーナーズローン』という多様なニーズに対応できるファイナンシャルサービスを提供しております。
その中で自分にとっての最適ローンを調べていきましょう。
レクサスオーナーズローンには、後ほどご紹介しますが『残価設定型のスマートバリュープラン』とローン元金全額を均等割する従来型の『スタンダードプラン』の2種類があります。
いずれも頭金は0円でローン契約は可能になります。金利についてた大手金融機関のマイカーローンも3%〜4%ですので、大きな差はありません。
金利に違いが無い場合には、ひとつの窓口で完結可能なオーナーズローンの選択はメリットがあるかもしれません。
また一般的には元金が多くなることで、利息も増えるため支払総額はおのずと高くなります。
レクサスを購入する方の多くは頭金として100万円以上用意するケースが多い様です。
また、ライフスタイルに合わせてお支払い回数又はローン年数はもちろん選べます。
スタンダードプランの場合は最短の3回から最長72回払いつまり6年の返済ですね。
返済年数は個々によってライフスタイルが違うため様々です。
頭金を準備して利息を抑えるために、返済年数を短くする方法。
購入を優先して年月をかけて返済する方法など、月々の支払い金額だけでなく自身の今後の状況を推察して決められるため良いかと思います。
最適なローン年数を断定はできませんが、36回払いのオーナー様が多いですね。
36回払いが多い理由としては車検を通さず、車両査定価格が高いうちに次の車にと考えている方が意外にも多いということです。
最適なローン年数は個人によって違いはありますが、新車購入時から3年もしくは5年が最適ではないでしょうか。
この年数は車の価値がもっとも高い時期と言える年数に値します。
代替えを考えるとベストではないでしょうか。
しかも、レクサスNXなら思った以上に下取り買取り価格が高くつく可能性もあります。
レクサスNXが月々〇〇万円で買える!スマートバリュープラン(残価設定)
前述でも出てきました、スマートバリュープランについてお話しします。
このプランは又の名を残価設定型とも呼びます。
つまり車両本体価格の一部を、最終回の支払い分として据え置くことにより最終回を除く月々の支払い額を軽減できるプランです。
例に出すと、300万円する車を買う場合、例えば150万円だけを分割しながら返済し、最後の支払い時に残った額をは支払うことになります。この最終回で、残債を支払って車を買い取るか、乗り換えるかを選択できます。
憧れのレクサスを生活に無理なくオーナーになる手段としては、1番安易な方法かもしれません。 当然、他のメーカーにも残価設定型クレジットとちう支払い方法はあります。
ただレクサスオーナーズローンのスマートバリュープランには、支払いの最終回後に再ローンを、組むことが可能です。
残債とにて残った金額を、一括で支払い買い取るか、車両を返却するしかない場合、その車に未練が残ってたら一括では厳しいこともあるかと思います。
それでは実際にスタンダードプランとスマートバリュープランではどの位の返済金額に差が出るのか見てみましょう。
例として約470万円のNXを購入にあたり。
頭金を100万円と仮定します。3年の36回払いでみるとスタンダードプランの場合は月々139000円の返済に対して、スマートバリュープランは、月々58000円で乗ることが出来ます。
いずれもスマートバリュープランの場合は、金利が一律4.1%になりますので、支払総額を比べてみても、スタンダードプランの方が安くはなりますが、それでも約15万程しか変わりません。
ただし支払っている返済額は毎月倍以上の違いが生まれています。
憧れのレクサスに、この価格で乗れると考えると画期的なシステムではないでしょうか。
勿論、画期的なシステムにも相応のリスクはあります。そちらを充分に理解の上にご検討ください。
残価設定の場合、返却の際には状態次第では価格に影響をさしてしまいます。
元々の本体価格が高いので、事故にあうと価値や査定に大きく響くかと思われます。
レクサスNXの維持費は高い?安い?
憧れのレクサスを購入するも、日常で維持費が高いければ、長くは乗ってはいけない下手すると手放す事もあるかもしれません。
メンテナンス、燃費等しっかり理解の上で購入を検討していきましょう。
レクサスNXは人気のSUV車です。
実際のところ燃費はいかがでしょうか。
レクサスオーナーなら燃費なんて気にするなという声も聞こえてきそうですが、そこは流石レクサスというったところでしょうか。
実際にオーナーの声を聞くと、高速などで平均して13km/l前後です。
普通に走って18km/lの数字を叩き出しているのです。
ライバル社と比較しても決して見劣りするものはありません。
BMW=14.3km/L メルセデスベンツ=12.3km/Lとなっています。
レクサスNXの燃費が上々なものだとよく分かります。
またメンテナンス面でみると、 初回の3年まではメンテナンスフリーとなっており、相当な距離を走らない限りは、タイヤ交換を含め消耗品などの交換も無料で受けられます。
標準装備されているカーナビですが、それを、サポートしてくれるG-Linkも3年間無料でついてきます。 またその他の税金関係で見てましょう 。
NX300hの場合、自動車税45000円、重量税で32800円など踏まえると、保険料なども考慮していかなければなりません。 購入後はしっかりとしたサポートに加えて、安定の燃費であれば決して高級車といえど、身近にも思えるのではないでしょうか。